moleskine絵日記

ちいさなmoleskineに、ざっくりとした絵日記を描いてます

2013年が終り、2014年が始まります。


しつこいようですが、絵心のない私。
絵を見るのは好きで、小さい頃からたくさん見ています。
なのに何故か自分で描こうとはあまり思わなくて・・・
否、描いても下手くそ過ぎるというので早々に諦めてしまって。
歳をとってから下手でもいいから描こうと思い立ったのです。

だからホント、いい加減なのですよね。
独学で・・・と、本を読んでみたりもたまにはしますが。
練習とかもする気にならず、結局テキトーなままです。

毎日描いたら上手くなるかもと期待しましたが、無理でしたね。
それでも楽しいからいいのです。うん(自分に言い聞かせる)。

青・赤・黄に絞ったのは「制限する」方が楽だと思ったから。
色鉛筆、ちゃんと60色のを持っているのですよ。
結果的には良かったみたい。色作りを楽しむことが出来ました。

でも色々思うことがあって。今年から色数を少し増やします。
マルチ8というシャープ式色鉛筆。一本で8色という優れもの。
ノートや輪郭線用のペンは今まで通りです。

描けるものを描く、という方針も変わりません。
本当はテーマを持ちたいのですが、画力無さ過ぎなので。
その日に関連した物から自分の描けそうなものを描きます。

ちなみに。下描きは最近はあまりしていません。
気合いが入ってるか、時間があるか、難しそうなものの時のみ。

2014年も絵の出来はともかく、皆勤賞を目指します。
更新は相変わらず遅れることもありそうですが・・・
今年もどうぞよろしくお願い致します。