moleskine絵日記

ちいさなmoleskineに、ざっくりとした絵日記を描いてます

葉っぱ図鑑と美々卯

f:id:rosapura:20150123103831j:plain

2015.1.21

「葉っぱで調べる身近な樹木図鑑」という本を図書館で借りました。

私、樹木が大好きなのですけれど。知らない木が沢山あります。

よく見かけるあの木、なんだっけ???と思っても調べるのが難しい。

葉っぱで調べる、っていいですね。オールカラーの写真でわかりやすい。

なにしろ葉っぱも好きですから。並んだ葉っぱの写真を見てるだけで楽しい。

ちなみに。今日描いた葉っぱは上から順に。

トチネズミモチ、イイギリ、オオバヤシャブシ、ウメ。

この本、欲しいなぁ。

4072964379 増補改訂版 葉っぱで調べる身近な樹木図鑑―実物大で分かりやすい!
林 将之
主婦の友社

Amazon

 

 

2015.1.22

今日の夕ご飯は家族で「美々卯」へ。

関西の人しかわからないかもしれません。うどんすきで有名な老舗。

チェーン展開していて、割とあちこちに店舗があります。

感動するほど美味しいわけでもないのですが。

近くの店舗がとても落ち着けてゆっくり食事出来るので気に入っています。