moleskine絵日記

ちいさなmoleskineに、ざっくりとした絵日記を描いてます

120円切手と切手帳

f:id:rosapura:20150215111645j:plain

2015.2.8

先日、書き損じの年賀状を郵便局で切手に交換してもらいました。

120円切手は藤の花になったと思うのですけれど・・・

まだ古いものが残っていたらしく、もずの絵柄でした。

お花の切手ばかり集めている私としては、とても残念。

 

2015.2.9

切手帖は、小ぶりのフィンランド製のもの。

深い紺色に金の型押し文字の表紙がシックで、お気に入り。

以前は大量の記念切手を保有していましたが。

花の柄のものだけ選んで残し、あとは売ってしまいました。

生きているうちに、使い切りたいなと思っています。

鑑賞用ではなく、手紙を送るのに使いたいんですよね。

 

絵日記も3年目になりますが。しょっちゅうスランプに陥ります。

何しろ私、展覧会へ行くのが趣味なほど絵が大好きなのですが。

描く方は、8歳くらいの時に「自分には描けない」と決めてしまい。

図工(美術はやってない)の時間にいやいや描いていただけ。

歳をとってからやっと、下手でもいいやと開き直ったのですけれども。

「うわぁぁ、下手!」と、心の中で毎日のように、叫んでいます。

開き直るだけじゃなくて、少しは上手くなる努力もしなきゃ・・・(反省)