moleskine絵日記

ちいさなmoleskineに、ざっくりとした絵日記を描いてます

深夜食堂と美術館

f:id:rosapura:20150224182617j:plain

2015.2.18

映画「深夜食堂」を観て来ました。母が観たいというので同行。

原作(漫画らしい)もドラマ(深夜にやってたらしい)も観ていません。

でも。良かったな。ほんのり切なく、心が温まりました。

ちょっと(だいぶ・・・かも)似た感じのお店をそういえば知っていますが。

今はもうないかもしれないなと、ふと思いました。

 

2015.2.19

昨日に続き、映画。今日は一人で。

「みんなのアムステルダム国立美術館へ」

前作「ようこそ、アムステルダム国立美術館へ」が滅法面白かったので。

続篇と言いながら、前作と被るシーンが多かったのだけは残念でしたが、

やはり、現実とは思えない面白さでした。

美術館のスタッフさんたち、演じてるんじゃないの?と疑うくらい。

アジア館担当の学芸員さん、前作の時も思いましたが大好きです。

日本から仁王像を迎える際に、お坊さんを読んで御経をあげちゃったり。

(きちんと心をこめて、礼を尽くしてお迎えしたいんだそう)

彼の仁王像を見つめる目の輝きに、心が洗われるようでした。

アムステルダムでなくてもいいから、美術館に行きたくなりました。