moleskine絵日記

ちいさなmoleskineに、ざっくりとした絵日記を描いてます

応挙とウエスト

f:id:rosapura:20150709211639j:plain

2015.7.6

案外、応挙って観てなかったのかも。うん。今回初めて。

若冲の「百花図」が観たくて訪れた展覧会でしたが。

応挙のふすま絵がとても良かった。観ていて気持ちよい。

猫を見て描いたという虎はなんか面白くて笑えちゃうんだけど。

それでも柔らかで伸びやかな線の美しさが目に楽し過ぎる。

鶴とか、竹林とか、いかにもな素材も、よくある感じとは全然違う。

抜群の描写力で、かつ何とも言い難い気品がある。

見ていて、すごく、すごく、なんか気分が良くなる。

あ。百花図はもちろん、大好きで。嬉しく眺めていました。

金比羅さんへ行って、いつか障壁画も見たいな・・・

 

2015.7.7

父が東京へ行き(会社の同窓会)、お土産を買って来てくました。

わーい。銀座ウエストのドライケーキ♪

昔から、これが父の東京土産の定番でした。

私のクッキーの味の基準はこれなのです。

もちろん、リーフパイも美味しい♡