moleskine絵日記

ちいさなmoleskineに、ざっくりとした絵日記を描いてます

父の誕生日とマーブル鉛筆

f:id:rosapura:20151210111822j:plain

2015.12.5

今日は父の誕生日。

父は朝食の時、温めた牛乳を飲むのが習慣なので。

レンジ使用可のマグカップをプレゼントしました。

さらっと描かれたタンポポ柄がいいでしょう?

ウエッジウッドやジノリで最初は探したのですが。

和のマグカップもいいなぁ・・・と方向転換して。

このカップにたどり着きました。

砥部焼の窯元、森陶房さんのものです。

 

2015.12.6

マーブルの鉛筆が好きなんですよねぇ。

何に使うっていうわけでもないのですけれど。

持ってると、嬉しいものの一つ。

これはチェコの老舗メーカーのコヒノールの。

その名も「マジックペンシル」。

いつも文字を書くのに使ってましたが。

今度、これで絵を描いてみようかな。

 

絵を描くのに、やっぱり鉛筆は必要よね・・・と。

今更ながら買いに行きました。

硬度が様々の12本セットに惹かれたのですが。

そんなに必要なさそうな気がして3本だけ。

散々悩んだ末、4B、2B、HBを選びました。

さっそく使ってみましたが、シャーペンより描きやすい!

でも、濃度の違いが全く活かせません・・・