moleskine絵日記

ちいさなmoleskineに、ざっくりとした絵日記を描いてます

色塗り見本と練習、ふたたび。

f:id:rosapura:20160209101630j:plain

 

マゼンタ、イエロー、ターコイズ(シアン)。

この三色で、どんな色でも作れるはず・・・ですが。

実際には塗り重ねの按配がなかなか難しい。

 

ということで、ちょっと練習。

青はもう少し濃いブルーの方がいいのかな?

使っている色が水色っぽいので、

いわゆる「青」も赤を少し混ぜて作ったりしています。

 

黄色は少量でも威力(?)が強いので、要注意。

一度濃く塗り過ぎると修正が難しい。

 

二色混ぜるのはそうでもないですが。

三色を混ぜるのはコツがいります。

たとえば。青+黄=緑、はご存知かと思いますが。

ここに赤を少しずつ足していくと緑の色が深くなります。

赤の混ぜ方次第で深緑になったり、抹茶色になったり。

 

茶色も三色全部混ぜてつくります。

黒もそうですし、グレーも。

 

面倒といえば面倒ですが。

実験っぽい感じと、微妙に混ざった色合いが好きです。