moleskine絵日記

ちいさなmoleskineに、ざっくりとした絵日記を描いてます

鴨南蛮そばとリングノート

f:id:rosapura:20160319091744j:plain

2016.1.23

鴨南蛮そばを初めて食べたのはどこか(兵庫県の山の方)のサービスエリアだった。わぁー美味しい、とびっくりした。でも、なぜだろう。その後、どのうどん屋(そこそこのお店)で食べても美味しいと思わない。不味くはないのだが、普通だ。

 

今日は美々卯で鴨南蛮そばを注文した。河内の鴨を使っているというし、お値段もそこそこ張る。期待したのだけれど、やっぱり普通だった。自分がどういう鴨南蛮を求めているのかわからないけれど。食べる度に、「違う、これじゃない」と感じる。

 

記憶の中で味が美化されたのか。初めて食べる味の新鮮さゆえに美味しさが増幅されたのか・・・。

 

それにしても絵が不味過ぎて、うどんだかラーメンだかわかりません。

 

 

2016.1.24

貧乏性なもので。ネットショッピングモールのポイントが使用せずに期限切れで消滅するが耐えられない。でも、余分なものを買いたくない。さらにポイント不足で支払いをするのもいや。ポイントをちょうどぴったり使い切れるような物はないか!

 

探しまわった結果、A5のノートになった。これなら使える。無駄じゃない。もっとおしゃれなノートが好きだけど(これは無印みたいなクラフト紙の表紙)。とりあえず、リングノートだというだけでも嬉しい。うん。リングノートが好き。ダブルリング限定で。