moleskine絵日記

ちいさなmoleskineに、ざっくりとした絵日記を描いてます

インク壜とジャム壜

f:id:rosapura:20180801121828j:plain

 

びんは「瓶」でなく「壜」と書きます。

「瓶」の方が一般的だと思うのですが。

単純に字が「壜」の方が好きなのです。

これは十代の頃から変りません。

 

大好きなパイロットの色彩雫の山葡萄。

万年筆のインクって、なかなか減らないものですね。

この色は大好きだけれど、インクが滲みやすいのが難。

次は耐水性のあるインクにしよう・・・。

 

さて右ページ。ミニのジャム壜です。

中には半分にカットした綿棒を詰めています。

 

ええ。わざわざ綿棒をペンチで真ん中でカットするのです。

なぜかというと、一度に両面を使わないことが多いから。

逆側は今度使おう・・・とかって残しておくのも不衛生だし。

 

普通の人は片面が未使用でも捨てるんだろうか?

それとも無理矢理、両面使うんだろうか?

あ、耳かきなら、片一方を左、片一方を右、で使い切れるね。

 

私の場合、メイクの手直しに使うのが殆ど。

一度に使うのは片面で足りるのです。

 

ええ。ただの貧乏性・・・・