moleskine絵日記

ちいさなmoleskineに、ざっくりとした絵日記を描いてます

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブックオフと猫柳

2015.2.20 面接のため、少々遠出。なんだかとても疲れる面接でした。 近くに大きなブックオフがあったので帰りに寄り、ヤケ喰いならぬヤケ買い。 100円コーナーでしか買わなかったので、出費は知れています。 買った本のタイトルだけ並べて書いてみました(…

深夜食堂と美術館

2015.2.18 映画「深夜食堂」を観て来ました。母が観たいというので同行。 原作(漫画らしい)もドラマ(深夜にやってたらしい)も観ていません。 でも。良かったな。ほんのり切なく、心が温まりました。 ちょっと(だいぶ・・・かも)似た感じのお店をそうい…

梅とパッチワーク

2015.2.16 近場の万博記念公園へ。結構広い梅林があるのです。 早咲きのものしかまだ咲いていませんが。 人も少なく、ゆっくりと写真を撮ることができました。 実は、この絵もその時の写真を観て描きました。 2015.2.17 はぎれがいっぱいあるので。とりあえ…

デメルと百合

2015.2.14 そういえば、今日はバレンタインデー。 父にデメルのチョコレートを奮発しました。 ここの箱はとてもお洒落。ちゃっかり空き箱は貰うつもりです(笑) 2015.2.15 スーパーで売っていた百合。 固い蕾の状態で咲くのかどうか心配でしたが。 きれいに…

あまおうのロールケーキと「ジミー、野を駆ける伝説」

2015.2.12 両親とレストランで外食。 野菜たっぷりの料理が頂けるカフェ。 夕食というよりランチっぽいですけど・・・ヘルシーで良いと思います。 量も全体に少なめですが、我が家には、食欲旺盛な若者がいないので(^_^;) デザートのあまおうのロールケーキ…

鰤の照り焼きとTweet bot

2015.2.10 夕食に鰤の照り焼きを作りました。 他は前日の残りのおでん。二日目の方が美味しいですね。 2015.2.12 ツイッター歴は4年弱。呟かなかった日はほぼありません。 内容は、夕食の献立と読んだ本と観た映画と(憂鬱な)心象風景。 本のことを呟いて、…

120円切手と切手帳

2015.2.8 先日、書き損じの年賀状を郵便局で切手に交換してもらいました。 120円切手は藤の花になったと思うのですけれど・・・ まだ古いものが残っていたらしく、もずの絵柄でした。 お花の切手ばかり集めている私としては、とても残念。 2015.2.9 切手帖は…

マクドのアップルパイとアメブロ

2015.2.6 二年ぶりに高校時代の友人に会いました。 家庭のことで悩んでいるようで、今日は聞き役。 マクドナルドでお昼を食べるなんて10年ぶり。 ハンバーガーを食べると胃の具合が悪くなるのでアップルパイを。 ケースがなんだかオシャレになっていました…

椿とヒアシンス

2015.2.4 ベランダの椿、小ぶりながらも綺麗に咲きました。 ほぼ白に見えますが、ほんのりと縁だけがピンクです。 メジロの夫婦が毎日、遊びにやって来ます。 2014.2.5 毎年恒例の水栽培のヒアシンスも咲き始めました。 くるんと反り返ったお花が可愛いです。…

100均ネイルと大豆

2015.2.2 シャネルやディオールの高級ネイルエナメルを買い漁っていましたが。 近頃はもっぱら100均のものばかりです。 色出しや艶の上品さは望むべくもありませんが。 それでも工夫すれば、なかなか良い感じに仕上がります。 単色塗りでなく、デザインネイ…

飛蚊症と歯ブラシ

2015.1.31 もともと、その気配はありましたが。どうやら飛蚊症らしいです。 えっと。「ひぶんしょう」と読みます(「ひもんしょう」かと思った)。 読んで字の如く、目の前を蚊(のようなもの)が飛びます。 黒い糸とか、埃くずのようにも見えますが。視線に…

ゴディバチョコと修正テープ

2015.1.29 父が酔った勢い(?)でチョコレートをお土産に買って来てくれました。 わぁー、ゴディバ。わぁぁハートの缶が可愛い♪ ・・・ていうか、コレ、バレンタインチョコですよね? なにはともあれ、美味しく頂きました。ありがとう。 バレンタインには今…