moleskine絵日記

ちいさなmoleskineに、ざっくりとした絵日記を描いてます

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

蛍光ペン追加と読書

2015.3.18 メモの分類の為に蛍光ペンをこの間買ったのですが。 細かく分類したい私には6色では足りなかった・・・ とりあえず、茶と青を買い足しました。 初めから10色セットを買えばよかったのかも。 2015.3.19 パスカル・メルシエ『リスボンへの夜行列車…

近所のお散歩と松坂城の石垣

2015.3.16 近所をお散歩。カメラを持って。 何しろ、近頃カメラはマクロ専門になってしまっているので。 たまには風景でも・・・と。う。難しい。 余分なものが、ごっそりと映り込む・・・・ でも、画面に広がりがあるって、楽しいね。 よし。無事に再就職で…

蛍光ペンと、どよーん。

2015.3.14 唐突に蛍光ペンが欲しくなって、ネット注文。 自分が書いたメモを分類する必要を感じて・・・ 蛍光ペンで色分けするのが一番、具合がいい気がしたので。 悩んだ末、一本で二色式のものを選びました。 デザインもシンプルですっきりしているし、場…

城南宮の枝垂れ梅と足裏反射区

2015.3.12 京都の城南宮の枝垂れ梅。母と、東山魁夷の展覧会を観た後に。 見頃は4、5日前だったかな・・・満開には違いないのですが。 去年、いちばん良い見頃に訪れたのでつい、比べてしまいます。 そうは言っても、さすがの艶やかさでした。 2015.3.13 足…

雪の結晶と言葉にならないもの

2015.3.10 雪が降りました。 雪の結晶の写真を撮りたいという野望を叶えるチャンス! でも、べたべたと水っぽい雪だったので無理でした。 もうさすがに、雪は降らないんだろうな・・・ 来年の楽しみ(課題?)にとっておくことにしよう。 2015.3.11 四年前の…

図書館鞄と炊飯器

2015.3.8 図書館へは、ほぼ毎週行きます。 貸出し最大冊数の8冊+4枚(CD)を毎回借りるので大きな鞄が必要。 使用頻度が高いため傷むのも早く、何年かごとに新調します。 今は、紺系の余り布を継ぎはぎして作ったトートバッグ。 気に入っていますが・・・そ…

TODOアプリとメモアプリ・・・多過ぎ!

2015.3.6 ToDoリストが大好きです。 出来もしないのにリストを作るのが楽しい。 iPhoneアプリも、究極のToDoリストを求め、あれこれダウンロード。 整理して減らしたつもりでしたが・・・まだ、これだけありました。 今、メインになってるのは「次にすること…

手作りゴミ箱とハーゲンダッツ

2015.3.4 牛乳パックで作っていたゴミ箱、完成♪ 不満も少しありますが、初めてにしては上出来・・・のつもり。 絵があまりにいい加減なので、写真を見てもらおうかな。 こんな感じです。 ↓ 2015.3.5 気持ちが、けっこう行き詰まってきました。 まだ寒いです…

チョコと新たまねぎ

2015.3.2 父が会社で貰ってきたバレンタインチョコ。 ちゃっかり私も食べています。 カファレルのチョコは美味しいけど甘みが強過ぎかな・・・ まるでキャンディのような見た目が可愛いです。 2015.3.3 雛人形を飾ってさえいませんが。 ひなまつりということ…

バースデーケーキと木工ボンド

2015.2.28 今日は私の誕生日。年齢は言えません。 誕生日をはしゃいで迎える歳ではないことだけは確かです。 それでも。一つ歳をとれることが有り難いことだと思います。 父がケーキを買って来てくれました。 アンリシャルパンティエの「セレブラシオン」。 …

ゼンタングル?とデコポン

2015.2.26 ゼンタングルというのがアメリカで流行ってるそうです。 細いペンでひたすら模様を描きたして行く・・・という。 私はかなり昔からクセでメモの端っことかにやっていました。 あくまでも似た感じなだけであって。デザイン性は低いです(笑) 「ゼ…

ビーズと消火訓練

2015.2.24 100均のビーズなんてプラスチックかアクリルだろうと思っていたら。 ひび入りのガラスのがあって。なかなか綺麗でした。 まち針にしたら可愛いかも!といそいそと買いました。 2015.2.25 父はマンションの自治会長をしているのですが。 その関係で…

紫花豆とアイロン

2015.2.22 昨日、久しぶりに京都の東寺の弘法市へ行って来ました。 骨董や、焼き物、アクセサリー、着物などは眺めるの専門。 必ず買うものと言えば、豆です。 枡で量り売りしているお店があって、そこで信州産の紫花豆を買います。 とら豆や金時豆や、ひよ…