moleskine絵日記

ちいさなmoleskineに、ざっくりとした絵日記を描いてます

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼンタングルとミニ薔薇の蕾

2015.4.21 またゼンタングルです。 相変わらず・・・というよりも。前より一層、疲れています。 なんか、これではもはや、絵日記とは呼べませんね・・・ 2015.4.22 ベランダのミニ薔薇が、びっしりと蕾をつけました。 咲くのが楽しみ〜。青々として、とても…

またもゼンタングルと、遅咲きの椿。

2015.4.19 相変わらず、疲れ果てています。 いつか、慣れることはあるのでしょうか・・・ 何も描けそうにないので、今日もゼンタングル。 ぼーっと意識が薄れつつ、デタラメにぐるぐる描きました。 2015.4.20 ベランダには椿の鉢植えが三つあります。 そのう…

ゼンタングルと仕事靴

2015.5.17 相変わらず、疲れています・・・とても。 描くものも思いつかないので、ゼンタングル。 シンプルに、すっきりめに描いてみました。 あ、単に手抜きという噂も・・・ でも、これを描いていると、いい気晴らしになります。 2015.5.18 仕事用に黒いパ…

初仕事と疲労

2015.4.15 初仕事。体もしんどいけれど、気も疲れる。 のし紙を書けます!と売り込んで就職したのですが。 早速、初日から書く機会に遭遇。 長らく書いてなかったので、かなり下手になっていて焦りました。 休みの日に、稽古しなくちゃです・・・ 2015.4.16 …

チェンジ、と百合

2015.4.13 今年は60色の色鉛筆を使って彩色していたのですが。 働き始めて以来、疲労があまりにも激しく・・・ 少しでも楽なように色鉛筆をやめ、マルチ8にチェンジすることにします。 ご存知の方も多いと思いますが、マルチ8というのは一本で8色使えるペ…

就職とチューリップ

2015.4.11 正社員ではなく、契約社員という形ですが。再就職が決まりました。 どう考えても、しんどいなぁ。絵日記も、もう描けないかも・・・と思いつつ。 何しろ、長時間の立ち仕事ですからねぇ・・・(体力ないのに)。 いっぱい書類を書いて、判子を押し…

ミツバツツジと百合の蕾

2015.4.9 仁和寺へ両親と。一大決心(?)をして高速道路を私が運転。 ま、まぁ・・・何とかなりました。でも怖かった。 御室桜が満開で綺麗でしたが。それに劣らず、ミツバツツジも綺麗でした。 京都の名所はほぼ行き尽くしたつもりでしたが、仁和寺はなぜ…

甘夏ピールのケーキとグラン・マルニエ

2015.4.7 ものっ凄く、久しぶりにケーキを焼きました。 先日作った甘夏のピールをたっぷり入れて。 おもわず焼きたてを齧ってしまいましたが。 ほんとは、数日寝かせた方が美味しいのです。 2015.4.8 昨日、ケーキを焼く時に。グラン・マルニエがあるはず!…

ブックカバーとトートバッグ

2015.5.5 パッチワークのブックカバー、やっと完成! 作りかけの状態で長らく放置されていたのですが、一年発起! 単行本用と、文庫用、おそろい風に作りました。 ちなみに栞ひもは、刺繍糸を編んだもの。 2015.5.6 ユニクロのMERCHANT & MILLS(マーチャン…

クッションカバーとマーチャン&ミルズ。

2015.4.3 ブックカバーを余り布で作っている途中に、ふと思ったんです。 この雰囲気でクッションカバーを作ってもいいかも、と。 そしてブックカバーより先に、クッションカバーが出来上がりました。 表と裏はちょっと違う感じに。全体にラブリーになり過ぎ…

桜、咲き始め。農家スタイルのくまモン。

2015.4.1 桜がやっと咲き始めました。 近くの川辺で写真撮影。蕾まじりなのも、それはそれで素敵。 寄って見ると、ほのかなピンクのグラデーションがとても綺麗。 2015.4.2 「さがほのか」というのは苺の品種。熊本産ですね? でーんと、パッケージにくまモ…

木屋の爪切りとスノーフレーク

2015.3.30 爪切りが切れなくなっていたので購入。 なかなか近所では良さそうなのに出会わないので、ネットで。 ヘンケルと悩みましたが、木屋の爪切りにしてみました。 良く切れるし、真っ黒で格好いいです。 それにしても、黒くてツヤツヤの物って描きづら…

はるかと甘夏

2015.3.28 今日は面接。ぐったり。ああ、なんかダメっぽいし。 そもそも、思ってたのとかなり違った・・・ 帰りに有機栽培の「はるか」を見つけて買いました。 初めて見る柑橘フルーツ。美味しいといいな。 2015.3.29 昨日、はるかの隣りにあった甘夏も買い…

理想のベージュピンクとミスド

2015.3.26 ベージュピンクのネイルエナメルが一番好きです。 でも、手が綺麗に見えるベージュピンクというのは難しい。 昔、なぜかメイベリンの安いのが素晴らしく私の手に似合ったのですが。 廃盤になったので、以来、それっぽい色を片っ端から試しています…

クリスマスローズと除光液

2015.3.24 カメラを持って万博記念公園へ。 梅は散々撮ったし、そろそろ終わりだし・・・と。 きょろきょろ、お花探しをしていたら、クリスマスローズの群れを発見。 2015.3.25 マニュキアの除光液を切らしてしまい、慌てて買いに行く。 デパートでブランド…

クローネと、ごちゃごちゃ

2015.3.22 母が、外出先にて、ケーニヒスクローネのクローネを買ってきてくれました。 懐かしい! 嬉しい! 美味しい! 関西の人にしかわからないと思うので説明すると。 要するに、サクサクパイのコロネです。 ケーニヒスクローネがお店の名前で、クローネ…

金柑とスヌーピー

2015.3.20 スーパーで金柑を見つけて買いました。 甘く煮るのもいいですが、私は生のまま齧るのが好きです。 お庭があったら植えたいなぁ。美味しいし、可愛いし。 調べてみたら、丈夫なので鉢植えでも育ちそう♪ でもうちにベランダ、日当りが悪いからやっぱ…