moleskine絵日記

ちいさなmoleskineに、ざっくりとした絵日記を描いてます

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

蓮と花ふきん

2015.7.12 早起きして、蓮を観に。 たくさんのアマチュアカメラマンがバズーカ砲のようなカメラを構えてます。 なんか・・・撮る場所もないくらいで、疲れちゃいました。 数枚撮って、さっさと退却。 蓮池を離れて公園内を散歩して、気分が晴れました。 2015…

三角気分とユニクロTシャツ

2015.710 なんていうか・・・気分は三角です。 小さな三角がいっぱい・・・ あえて、トゲトゲとか、イガイガとは言いません。 小ちゃな、大量の三角! せめて、色は可愛く! ・・・ってナンのことやら・・・はぁぁ。 2015.7.11 ユニクロでTシャツを買う。 渋…

限定缶と兵六餅

2015.7.8 昨日の、父が買って来てくれたウエストのドライケーキは。 期間限定の缶入りでした♪ うまく描けなかったけど・・・こんな感じの柄。 ベースは往年のあの肌色っぽいベージュの缶です。 空き缶、何に使おうかな。 2015.7.9 食堂で売れ残りお菓子をせ…

応挙とウエスト

2015.7.6 案外、応挙って観てなかったのかも。うん。今回初めて。 若冲の「百花図」が観たくて訪れた展覧会でしたが。 応挙のふすま絵がとても良かった。観ていて気持ちよい。 猫を見て描いたという虎はなんか面白くて笑えちゃうんだけど。 それでも柔らかで…

万年筆とピアス

2015.7.4 万年筆専門店へ、好奇心で訪れたのですが。 買う予定のない万年筆を買ってしまいました。 アウロラの限定品。鮮やかなブルーの軸の。 私っぽくないなぁ・・・と思いながら。 きれいな青の色にいつまでも見惚れています。 軸に合わせて、明るめの紺…

「あすか」と雨降り

2015.7.2 食堂の売れ残りお菓子コーナーを毎日覗きます。 きょうは「あすか」というカステラを。 ギンソウのカステラの中でも高級バージョンなのだそうです。 2015.7.3 雨がよく降ります。 でも、雨の日の方が気持ちが穏やかな気がします。

うなぎサブレとセール開始

2015.6.30 うなぎパイは、子供の頃からよく食べてました。 両親の実家が浜松なのです。 しかし、いつの間にか「うなぎサブレ」なるものが! これも、なかなか美味しいです。 でも・・・どこらへんが、うなぎ? (うなぎパイを食べても思うことですが) ちな…

チークとインク

2015.6.28 チーク、磨り減ったのを使っていましたが。 さすがに限界だったようで色もつかなくなり、新しいのを購入。 クリニークのチークは初めて買いました。 紫っぽい色のが欲しかったので。 顔色の悪い私には、ピンクやオレンジより紫が合います。 不思議…

ランドセルとパーマ

2015.6.26 エスカレーター横の特設会場は、今はランドセル。 なんだかイマドキのランドセルがスゴ過ぎてビビリます。 パールの紫だったり、花模様の刺繍入りだったり。 金具がピングゴールド色だったり! ナイキのランドセルまであって、吃驚しました・・・ …

ヘアマニュキアとホットヨーグルト

2015.6.24 白髪がヒド過ぎて。去年から突然増えたのですが。 美容院で染めるのでも追いつかなくなってきました。 毎月というのは大変過ぎるし・・・ なので、セルフで対処することに。 髪のダメージを抑えるため、カラーではなく、マニュキア。 母の使いかけ…

お福わけ餅と目の充血

2015.6.22 今日も食堂で買ったおやつを食べる。 お福わけ餅という、なんとも目出たげな名前。 どら焼きに牛皮とあんこがはさまっています。 素朴で、なかなか美味しい。地味ですけど。 2015.6.23 ぎゃあああ!・・・と思わず鏡を見て叫んでしまった。 ものっ…

フランスパンと雲平

2015.6.20 昨日、晩ご飯を一緒に食べた友人が。 お土産にフランスパンをくれました〜! その袋がこちら。ぴょーんと飛び跳ねてるブタさんのシルエット。 オレンジにコーヒー色という配色もオシャレ。 パンもすごくすごく美味しかった♪ ありがとう。 2015.6.2…

コーヒーとサングリアビール

2015.6.18 コーヒーメーカーが壊れました。 あれれ。まだ数ヶ月しか使ってないけれど・・・ とりあえず、修理に出しました。 近頃、やたら眠いのですが。もしかして、コーヒーを朝、飲まないから? 2015.6.19 久しぶりに友人と夕ご飯。わーい、タイ料理。 サ…

ローラー&クライナーとミニッツメイド

2015.6.16 没食子インクというのを使ってみたくて。 普通はブルーブラックなのですが。紫っぽい色のがあると知り。 ちょうど自分の紫の万年筆に入れる紫のインクを探していたので。 はい、買っちゃいました! (近頃、ストレス買いが多い気がする・・・) 20…

壊れた! 買った!

2014.6.14 長い間、愛用していた石鹸箱が割れてしまいました。 あ、違う。私が割りました(涙) 2014.6.15 万年筆に合うインクを探しているうちに。 ふと脱線して。万年筆が欲しくなってしまいました。 万年筆は父に貰った古いパイロットと、 見た目に一目惚…

ダンスパーティーと口内炎

2015.6.12 京都は混んでるなーと思い。 大阪で紫陽花を見られるところは?と考えて、長居公園へ。 ゆっくり紫陽花を見れて楽しかった。写真もいっぱい撮りました。 特に気に入ったのが「ダンスパーティー」という品種。 ほんとにね、踊ってるみたいな感じが…

evernoteと再読したい本

2015.6.10 iPhoneユーザーなんですけど。EVERNOTE、使ってません。 何度かチャレンジしたけど。合ってないみたい。 この象さんのアイコンもなんか怖くて苦手なんだ・・・ なんでも放り込む、って便利なようで不便な気がする。 忘れちゃった方がいいこともあ…

紫陽花とA7ノート

2015.6.8 万博記念公園へ。ちょうど紫陽花が見頃。 やや早いのだけれど、このくらいの時期が私は好き。 2015.6.9 仕事のメモようにA7ノートを使っています。 小さい方が便利なので。 ケチって100均のものを使っていましたが(2冊100円)。 やはり、メーカー…

八重咲きゼラニウムとキュキュ

2015.6.6 ベランダの八重咲きゼラニウム、長いこと咲き続けています。 なんだかね。ありがとうね、と声をかけたくなりました。 2015.6.7 仕事の合間に舐める飴。ヴェルターズが定番ですが。 気分を変えようと、キュキュの新商品を買ってみました。 ラ・フラ…

今の気持ちと舌回し体操

2015.6.4 今の気持ち・・・こんな感じ。 ぐるぐる、うつうつ、はぁぁ〜、あーあ、もーぅ! 2015.6.5 肌の調子も悪いので。 舌回し運動とか、始めてみました。 要するに、舌をぐるぐる回すだけですが。 小顔効果と美肌効果があると言いますが、どうでしょうか…

腕時計と紫陽花

2015.6.2 昨日、唯一買ったもの。腕時計。 腕時計は一つしか持っていなくて。それは15年選手。 新しいのが欲しいと思いつつ。私の腕が細すぎて合うものがなく。 今回、上手く調節できたので、お買い上げ。 手頃な価格のファッション時計ですけれど。 真っ白…