moleskine絵日記

ちいさなmoleskineに、ざっくりとした絵日記を描いてます

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ローラーボールペンと6Pチーズ

2015.1.27 お気に入りのシグノRT1の芯が入る海外製のペンはないか?と探した結果。 モンブランか、カランダッシュのローラーボールペンなら入ることが判明。 でも、どちらも高いし・・・いつか買うつもりだけれど、今は無理。 とりあえず、手頃なところで中…

本を買う日々

2015.1.25 友人と本屋巡りをしました。個性豊かな本屋さんばかりで楽しかった! 今はお財布が貧しいので、古本を二冊しか買えませんでしたが。 キャロル・リーア・ベンジャミン『知りすぎた犬』と、 ハル・ホワイト『ディーン牧師の事件簿』。どちらも100円…

母の眼鏡とアイリス

2015.1.23 視力はもの凄く良い(現在1.5、以前は2.0)のですけれど。 いずれは老眼になる運命です・・・割と若いうちに。父も母もそうでした。 ダイニングテーブルの上に置いてあった母の眼鏡を眺めながら。 自分が老眼になる日も遠くはないなと、ふと思いま…

葉っぱ図鑑と美々卯

2015.1.21 「葉っぱで調べる身近な樹木図鑑」という本を図書館で借りました。 私、樹木が大好きなのですけれど。知らない木が沢山あります。 よく見かけるあの木、なんだっけ???と思っても調べるのが難しい。 葉っぱで調べる、っていいですね。オールカラ…

椿と桜

2015.1.19 ベランダの鉢植えの椿。蕾がほころび始めました。 花びらの縁だけが、ほんのりと淡い淡いピンク色。 眺めていると吸い込まれていきそうです。 2015.1.20 桜型の小皿を折り紙で作りました。 練習なので、百均のぺらぺらの折り紙で折りましたが。 和…

葉牡丹とピンクッション

2015.1.17 始めにお断りしておきます。これは紫キャベツではありません。 正真正銘の葉牡丹です(葉牡丹もキャベツの仲間だそうですが・・・)。 お正月のお花の中の一本。まだシャンとしています。 じいっと見ると、葉の色のグラデーションがとても繊細で綺…

雨降りと映画

2015.1.15 今日は一日、雨でした。 家でじーっとしていました。 お庭があったら。きっと飽かずに雨粒を眺めてるだろうな。 ・・・と。夢想して。雨粒の絵を描いてみました。 2015.1.16 映画館へ。これが今年の初映画になります。 だいたい、月に1〜4本、映画…

オロナインとボールペン

2015.1.13 数年前の冬に、しもやけデビュー(?)しました。 しもやけというのがどんなものかも知らなかったので。 関節炎とか、皮膚炎かと思ってびっくりしました。 しもやけとわかった時は、さらにびっくりしました。 歳をとって血行が悪くなったのでしょ…

スイトピーとユーカリ

2015.1.11 年末に買った花束の中に、スイトピーも。私の大好きな濃い紫色。 スイトピーというと可憐なイメージですが。 この色は神秘的で大人っぽく見えます。 2015.1.12 体調が優れず、家に籠っているので。今日も花束からのスケッチ。 そうは見えないと思…

弟の置き土産スイーツたち

2015.1.9 お正月に帰省した弟は、お菓子を山ほど持って来ました。 それでも足りぬとばかり、こちら(大阪)でも買ってました。 バトンドールはデパ地下で売っている高級ポッキー。 美味しいんですけど、いつも並んでて買えない(←行列ぎらい) 弟が帰省のた…

林檎と梨とスクイージー

2015.1.7 母の誕生日が近づいてきました。 今年はお財布が痩せ細っているので、気持ちばかりのプレゼント。 木製のカードスタンドを。林檎と梨とをセットにして。 ホントはカードを挟むための切れ目が上に入っていますが。 上手く描けそうにないので省略しち…

色鉛筆とはちみつ

2015.1.5 私が使っている色鉛筆は、ステッドラー社のカラトアクアレル。 水彩色鉛筆なので、水で濡らすと水彩風のタッチになります。 moleskine手帳の紙は薄いので残念ながら水は使えませんが。 60色が使いこなせないのが悩みということで。色見本を作ってみ…

ラナンキュラスとヒアシンス

2015.1.3 年末に買ったお花たちはまだ元気です。 ラナンキュラスが大きく開いて来ました。 やさしい淡いピンク色で、ほんのり緑が混じっています。 2015.1.4 ヒアシンスの水栽培。 そろそろ芽が出たかな?とチェックしてみたら。 なんと、早くも蕾がついてい…

初雪とチョコレート

2015.1.1 雪が降りました。しかも積もるなんて珍しい。 近所をカメラを持って散歩しました。 ゼラニウムにも雪が、こんもり。 2015.1.2 クリアランスをちょこっと覗きました。 でも。服は買わないと決めていて。 欲しかったのは、この絵日記を描く手帳。 な…

ボルドー色の菊と今年の画材

2014.12.31 とうとう2014年も最後になりました。 大晦日は毎年、おせち料理作りに必死です。 昨日、洋の花を描いたので今日は和の花を。 小菊と南天の葉だけピックアップして描いてみました。 「ごあいさつ」 絵日記二年目も、無事に完走することができまし…

弟の靴と謎の(?)花

2014.12.29 弟が帰郷。例によって大荷物です。 彼が履いてた靴をこっそりスケッチしてみました。 2014.12.30 新年を迎えるにあたって。必ず花を買いにいきます。 居間に飾る和の花と、寝室に飾る洋の花。 洋の花は今年は紫のスイトピーをメインにしました。 …