moleskine絵日記

ちいさなmoleskineに、ざっくりとした絵日記を描いてます

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ムーミンとハイジ

ティッシュケース。なぜかムーミン柄。 正確に言えば、ムーミンパパ柄。 くたびれて来たので、新調したい。 頑張って自分で縫おうかと思案中。 作るとしたら、花柄だな。 岩合光昭さんの世界ネコ歩き、大好きな番組。 前回はスイスだった! もうもう、ほとん…

昔ながらの形がいちばん

急須はね。色々使ってみたのですが。 この、ザ・急須がいちばんお茶がおいしく淹れられるとわかりました。 ステンレスの茶こし付きも長く使用してましたが・・・ なんか味がしっかり出ないし、雑味が混じる。 湯飲みも、浅めで薄手の、昔ながらのお客様用が…

揺れるもの、ふたつ。

左、小さな真鍮製の揺り椅子。 リカちゃんも座れません。 指輪か、小さなブローチは置けます。 可愛かったので、衝動買い。ちゃんと揺れます。 っていうか、ちょっと激し過ぎる揺れかも。 右、ブロッター。 私、これの名前がいつまでも覚えられなくて。 トロ…

インク壜とジャム壜

びんは「瓶」でなく「壜」と書きます。 「瓶」の方が一般的だと思うのですが。 単純に字が「壜」の方が好きなのです。 これは十代の頃から変りません。 大好きなパイロットの色彩雫の山葡萄。 万年筆のインクって、なかなか減らないものですね。 この色は大…

夏といえば・・・

朝顔、大好きです。 小学生の時、種から育てて、大きな鉢をえっちらおっちらと。 学校から持ち帰ったのが懐かしいなぁ・・・(大昔) 毎年、朝顔市で二鉢、両親が買って来ます。 朝顔があるだけで、朝の楽しみが出来る。 でもね・・・でもね・・・ あまりの…