moleskine絵日記

ちいさなmoleskineに、ざっくりとした絵日記を描いてます

2018-01-01から1年間の記事一覧

室内の葉っぱたち

ポトス、やけに黄色い。 もともと、緑の色は私はあまり好きではない。 でも太陽の光も乏しい中、長年枯れずにいるのは健気。 年々、緑の色が薄くなって行くけれど・・・ フランスゴムっぽいのだけど。 なんか確か違う名前で。思い出せないのがもうひとつの観…

フロスの新旧交代。

デンタルフロスは小学生の時から使っています。 当時は珍しかったかも。 その甲斐あって、虫歯も少なく・・・と言いたいところですが。 なぜか、ちゃんと磨いていても虫歯になる。 歯がどうもとんでもなく弱いらしい。 ま。それでも何でも。フロスは欠かせま…

ベン&ジェリーズとエコルセ

ベン&ジェリーズのアイス、初めて食べた。 期待してたよりも美味しかった。 パッケージはハーゲンダッツの方が上品で好きだけど。 フタだけ、絵に描いてみた。 高砂屋のエコルセ。 子供の頃、よく食べたなぁ・・・と懐かしく。 あまり注意してなかったけど…

ムーミンとハイジ

ティッシュケース。なぜかムーミン柄。 正確に言えば、ムーミンパパ柄。 くたびれて来たので、新調したい。 頑張って自分で縫おうかと思案中。 作るとしたら、花柄だな。 岩合光昭さんの世界ネコ歩き、大好きな番組。 前回はスイスだった! もうもう、ほとん…

昔ながらの形がいちばん

急須はね。色々使ってみたのですが。 この、ザ・急須がいちばんお茶がおいしく淹れられるとわかりました。 ステンレスの茶こし付きも長く使用してましたが・・・ なんか味がしっかり出ないし、雑味が混じる。 湯飲みも、浅めで薄手の、昔ながらのお客様用が…

揺れるもの、ふたつ。

左、小さな真鍮製の揺り椅子。 リカちゃんも座れません。 指輪か、小さなブローチは置けます。 可愛かったので、衝動買い。ちゃんと揺れます。 っていうか、ちょっと激し過ぎる揺れかも。 右、ブロッター。 私、これの名前がいつまでも覚えられなくて。 トロ…

インク壜とジャム壜

びんは「瓶」でなく「壜」と書きます。 「瓶」の方が一般的だと思うのですが。 単純に字が「壜」の方が好きなのです。 これは十代の頃から変りません。 大好きなパイロットの色彩雫の山葡萄。 万年筆のインクって、なかなか減らないものですね。 この色は大…

夏といえば・・・

朝顔、大好きです。 小学生の時、種から育てて、大きな鉢をえっちらおっちらと。 学校から持ち帰ったのが懐かしいなぁ・・・(大昔) 毎年、朝顔市で二鉢、両親が買って来ます。 朝顔があるだけで、朝の楽しみが出来る。 でもね・・・でもね・・・ あまりの…

ラミーとヘレンド・・・好きな色

ワイン色というか。ボルドーというか。 バーガンディーというか。アメジストというか。 要は赤みのある紫が好きです。 小豆色も好きだけれど、ちょっとシブミが強いかな。 ラミーのアルスターのディープパープルは大好きな色! 私には少々ゴツイし。シンプル…

季節限定ハーゲンダッツ対決

スーパーで安売りしているときにハーゲンダッツをまとめ買い。 (たまに、3割引や4割引で売っていることがある) 私のお気に入りフレーバーは、マカダミアナッツ。 これは高校生の時、同級生に教えてもらって以来、不動の一位。 コクがあって、クリーミー…

老眼鏡とラクガキ

日によって。見える日と見えない日がある。 近くが見えづらいから・・・明らかに老眼。 とりあえず、百均の老眼鏡をかけてみた。 見える! でも笑っちゃうくらい字が巨大化する。 しかも斜めに気持ち悪く歪んでいる。 ああ、乱視も入っているのか・・・ 近々…

一昨年のある日

『猫なんかよんでもこない。」を観たのって・・・一昨年! そもそもは。私は『放浪の画家ピロスマニ』がすごく観たくて。 早起きして映画館へ行ったのだけれど。 機材トラブルで上映中止。お詫びに鑑賞券をもらった。 結局、日程的に無理で、ピロスマニは観…

ミニ薔薇と、またまた落ち葉

猛暑のベランダで鉢植えのミニ薔薇が咲いている。 白・・・っていうか、淡い淡いグリーンの花。 もとはピンクだったはずが、いつの間にか色変わり。 薔薇は定期的に剪定するのが手入れのコツ。 咲いた後、思いきって刈り込むと、また蕾がつく。 切った枝を小…

落ち葉好きにもほどがある。

左の葉っぱは最近描いたもの。右は以前(一年前くらい?) たぶん、右の葉っぱはカエデ・・・で。 左はケヤキ・・・? 違うかも。 右の葉っぱは、三色の色鉛筆で描いている。 この頃、「三色しばり」で遊んでいたので。 赤・青・黄、のみで色を作るの、面白…

いつかの小壜と落ち葉

紫の小壜。 アンティークっていうほどでもなく。 たぶん。ちょこっと古いデッドストック物。 色が好きで衝動買い。 神戸は元町のはずれに、ひっそりとあるお店にて。 葉っぱは、一見、プラタナスっぽくて。 でもやたら大きくて。 たぶん、アメリカスズカケの…

髪留めとうさぎさん

伸ばしている、というよりも。 放っておいたら伸びた髪。 奮発して、アレクサンドルの髪留めを買った。 バレッタっていうより、「髪留め」という言葉が好き。 ハンガーを「衣紋掛け」と母は言っていた。 私も幼い頃はそう呼んでいた。 スタンプじゃなくて「…

最後の更新から、ほぼ2年が過ぎ・・・

もう。二度と更新することはない気がしてた。 何度かは再開しようとして。 でも。なんだかとてもとても億劫で。 2年はあっという間で。だけどやたら長くて。 ひたすら仕事に疲れていた日々だった。 辞めたくて。辞められない。好きになれない職場。 どんど…