moleskine絵日記

ちいさなmoleskineに、ざっくりとした絵日記を描いてます

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ラミーとヘレンド・・・好きな色

ワイン色というか。ボルドーというか。 バーガンディーというか。アメジストというか。 要は赤みのある紫が好きです。 小豆色も好きだけれど、ちょっとシブミが強いかな。 ラミーのアルスターのディープパープルは大好きな色! 私には少々ゴツイし。シンプル…

季節限定ハーゲンダッツ対決

スーパーで安売りしているときにハーゲンダッツをまとめ買い。 (たまに、3割引や4割引で売っていることがある) 私のお気に入りフレーバーは、マカダミアナッツ。 これは高校生の時、同級生に教えてもらって以来、不動の一位。 コクがあって、クリーミー…

老眼鏡とラクガキ

日によって。見える日と見えない日がある。 近くが見えづらいから・・・明らかに老眼。 とりあえず、百均の老眼鏡をかけてみた。 見える! でも笑っちゃうくらい字が巨大化する。 しかも斜めに気持ち悪く歪んでいる。 ああ、乱視も入っているのか・・・ 近々…

一昨年のある日

『猫なんかよんでもこない。」を観たのって・・・一昨年! そもそもは。私は『放浪の画家ピロスマニ』がすごく観たくて。 早起きして映画館へ行ったのだけれど。 機材トラブルで上映中止。お詫びに鑑賞券をもらった。 結局、日程的に無理で、ピロスマニは観…

ミニ薔薇と、またまた落ち葉

猛暑のベランダで鉢植えのミニ薔薇が咲いている。 白・・・っていうか、淡い淡いグリーンの花。 もとはピンクだったはずが、いつの間にか色変わり。 薔薇は定期的に剪定するのが手入れのコツ。 咲いた後、思いきって刈り込むと、また蕾がつく。 切った枝を小…

落ち葉好きにもほどがある。

左の葉っぱは最近描いたもの。右は以前(一年前くらい?) たぶん、右の葉っぱはカエデ・・・で。 左はケヤキ・・・? 違うかも。 右の葉っぱは、三色の色鉛筆で描いている。 この頃、「三色しばり」で遊んでいたので。 赤・青・黄、のみで色を作るの、面白…

いつかの小壜と落ち葉

紫の小壜。 アンティークっていうほどでもなく。 たぶん。ちょこっと古いデッドストック物。 色が好きで衝動買い。 神戸は元町のはずれに、ひっそりとあるお店にて。 葉っぱは、一見、プラタナスっぽくて。 でもやたら大きくて。 たぶん、アメリカスズカケの…

髪留めとうさぎさん

伸ばしている、というよりも。 放っておいたら伸びた髪。 奮発して、アレクサンドルの髪留めを買った。 バレッタっていうより、「髪留め」という言葉が好き。 ハンガーを「衣紋掛け」と母は言っていた。 私も幼い頃はそう呼んでいた。 スタンプじゃなくて「…

最後の更新から、ほぼ2年が過ぎ・・・

もう。二度と更新することはない気がしてた。 何度かは再開しようとして。 でも。なんだかとてもとても億劫で。 2年はあっという間で。だけどやたら長くて。 ひたすら仕事に疲れていた日々だった。 辞めたくて。辞められない。好きになれない職場。 どんど…