moleskine絵日記

ちいさなmoleskineに、ざっくりとした絵日記を描いてます

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

給与袋とニャーと鳴くキツネ

2014.1.17何とか・・・給与を支給出来ました。って私は経営者じゃなーい!でもでも・・・銀行で大金を引き出してきたのは私なのだよ。印鑑を5個も持っていって次々と試すという怪しさ満載な客で!よく・・・よく・・・お金がおろせたと思うよ・・・怖かった…

ここんとこの昼食

2014.1.15今日は警察が会社に来ました。なんだか、お昼を食べる暇もありません。とりあえず、バックに忍ばせていたチョコを二つ、食べました。 2014.1.16次々とショックな新事実が発見される毎日。お昼を食べる暇もなければ、食べる気分にもなれません。それ…

ラーメンと白い菊

2014.1.13確か、去年の日記にも一度ラーメンの絵を描きました。それ以来ずーっと食べていなくて、久しぶりに食べたくなりました。車で行けるとこを探したら、一風堂があったので、そちらへ。何年かぶりに食べました。ここのラーメン、結構好きです。お冷の代…

歯磨きの仕上げ、食後のサプリ。

2014.1.11デンタルフロスは中学の頃から使っています。これをやらないと、歯を磨いた気分になれません。 バトラーのフロスが本当は好きで、愛用してきたのですが。少々お高いので、近頃はこれ。字が消えかかってますけど、Ranirのもの。長さが相当あるので、…

手袋と充電電池

2014.1.9寒さに弱いってことはないんです・・・体温も高いし。末端冷え性って言うんでしょうか、手足だけはやたら冷たくて。一昨年からは、しもやけも発症するようになりました。なので手袋は必需品! しかもすぐにダメになります・・・急場凌ぎで100均手袋…

年末に買ったお花たち・・・まだ頑張ってます

2014.1.7八重咲きのチューリップ、まだシャンと咲いてます。年末にお正月用として買ってきた子なんですけれども。 首がきゅーんと曲がった姿もチャーミング。2014.1.8チューリップと組み合わせたのはトルコ桔梗。華やかな花びらのフリル・・・まだ萎れてませ…

イノダコーヒと馬みくじ

2014.1.5机の上に転がってました・・・初詣の日のランチに持ち帰ったもの。京都のイノダコーヒのお手ふきと角砂糖。このロゴ、可愛いです。本店が好きだけど、この日訪れたのは三条店。 コーヒーはブラック派ですが、ここのミルク・砂糖入り珈琲は別枠。2014…

お土産おやつとバーゲンの戦利品

2014.1.3東京から帰省した弟のおみやげのお菓子がわんさかあります。代表(?)として、ヨックモックの東京ワッフルクッキーを描きました。お隣の白いキャンディーみたいのは、HIGASHIYAのおこし。他に、最中、練り菓子、栗蒸し羊羹、チョコケーキ、甘露飴・…

神馬とショルダーバッグ

2013.1.1新年あけましておめでとうございます。今年は午年ですね!・・・ということで神馬のいる神社へ初詣に。神馬がいるのは全国で9社(10社という説もあり)しかないそうです。上賀茂神社の神馬は「神山号」という名の白い綺麗なお馬さんでした。年の初…

2013年が終り、2014年が始まります。

しつこいようですが、絵心のない私。絵を見るのは好きで、小さい頃からたくさん見ています。なのに何故か自分で描こうとはあまり思わなくて・・・否、描いても下手くそ過ぎるというので早々に諦めてしまって。歳をとってから下手でもいいから描こうと思い立…

年に一度の出番?・・・と、今年を振り返って。

2013.12.31昨日今日とおせち作りで、大わらわ。ふだん、料理をする時でもエプロンをする習慣が無い私ですが。この時期だけは別。実用というより、気持ちの問題が大きいかも。よしやるぞ〜という気合いのためにつけてます。一年、どうにか続けることが出来ま…

フグとチューリップ

2013.12.29半月遅れですが、今日は父の古希の祝いでフグを食べに。東京から帰郷した弟も参加して家族四人が揃いました。正直、私はフグは好きでも嫌いでもなく、興味が無い食材。父の好物なのです。でも、今日は美味しく感じられました。2013.12.30お正月に…