moleskine絵日記

ちいさなmoleskineに、ざっくりとした絵日記を描いてます

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ベランダの紫陽花と高山植物園の青い芥子

2013.5.25ベランダの紫陽花・・・って前も描いた?いや、写真に撮ってみたけど難しい。絵に描くのもやっぱり難しい。でも大好きなお花。ピンクより青の方がいいんだけどね。青の方が難しい。2013.5.26六甲高山植物園へ、ヒマラヤの青い芥子を観に行って来ま…

カメラと読書

2013.5.23IG(instagramはこう略すらしい)ではミニコンテスト的なものが開催されてて。各コンテストのタグを付けて投稿してると、いつの間にか選んで貰えたりする。私の写真も、お花系のコンテストで何度か選ばれました。 たいそうなものではないんだけど、…

大好きな豆と似合わない眼鏡

2013.5.21京都の東寺の弘法市。毎月二十一日に開催されます。骨董も興味はあるけど手を出すまいと決めておりますので(つーか、買えん)。必ず買うものといえば、豆!です。信州産の紫花豆が定番。あとは、時々により、トラ豆やヒヨコ豆や、空豆など。今日は…

皮で包む、川辺を歩く

2013.5.19久しぶりに餃子を作りました。具を皮で包むのって楽しいな!2013.5.20中之島バラ園へ。川の中洲にあるこの公園、薔薇もさることながら眺めが素敵。大阪市中央公会堂もすぐ近くにあります。絵になるスポットです。もちろん(?)私はバンバン写真を…

クリアファイル(ホルダー?)と一目惚れの薔薇

2013.5.17ある書類をしてたら、見つからない! 紙は迷子になりやすい。私は項目ごとにクリアファイル(ホルダ?どっち?あの薄いペラペラのやつ)に入れ、ラベルをつけて、ボックスに立てて保存しています。むかし超整理法って流行りましたよね・・・あれの…

アイコンと服の整理

2013.5.15iPhoneにバンバン、アプリをダウンロードし過ぎて・・・画面がごちゃごちゃ!どこに何があるかは案外、覚えているのですが。見た目が美しくない。似たようなアプリも乱立・・・アイコンの格好良さ重視(!)で選別しました。2013.5.16着ようと思え…

ダリアと苺

2013.5.13母の日のプレゼント、昨日・・・渡しそびれました。一日遅れですが、今日ちいさなブーケを贈りました。ピンクにも紫にも見える綺麗な色のダリアとピンク系のカーネーションで。 2013.5.14ベランダの苺、育たないのではと心配しましたが。続々、色づ…

五葉ツツジの葉と、薔薇

2013.5.11昨日、大田神社の後、せっかくだからと足を伸ばし、三千院へ。雨が降り出しましたが、かえって風情があり良かったです。牡丹も少し咲いていて、ツツジや山吹なども見れました。何より美しかったのは、もみじを始めとする新緑。この葉っぱも後で調べ…

謎のフランス語と、大田神社のカキツバタ

2013.5.9キーホルダーが毛糸玉のモチーフだったので暑苦しいかな?と模様替え。こちらのお店で購入したものです→TSUBAKI昔、フランスではノベルティにキーホルダーを配ったそうで。色んなデザインのがあるんですよね〜。毛糸玉のも、やはりフランスのアンテ…

サングラスと白い犬

2013.5.7虫サンがね〜、目に飛び込んで来るのです。すでに3回も!私の眼に飛び込み自殺するのは、お願いだからやめて下さい・・・仕方ないので、怪しげですがサングラスを装着します。(しかも、これがブランドものの紫のだったりするんだな・・・怪しさ満点…

アップルとドーナツ

2013.5.5母は夜はラジオを聴きながら寝るのが昔からの習慣。ところがラジオが壊れてしまい・・・しかもマンションに電波がうまく入らない。NHKが聴ければいいというので、それならインターネットラジオでいいのでは?と。色々つきつめていくと、ipad miniが…

幸運のしるしと、花咲き乱れる丘

2013.5.3カメラに慣れるには何より撮ることですね!気軽にバンバン撮るならば、広い公園とかが一番です。となれば万博公園。朝早くに行き、目に入るものを片っ端から撮りました。帰り道、歩きながら地面を見てたら四葉のクローバー発見!昔から私、四葉を見…

川辺の夕化粧、ヨドバシと家の往復

2013.5.1カメラで撮るような場所が近場で思い浮かばず。とりあえず近所の川(たいした川じゃない)へ向かう。菜の花や他にも野草が咲いていて、 意外と楽しめました。このピンクの花の名もわからなくて、またネット上で教えてもらいました。夕化粧というとオ…

頼れるものは頼るべし? 久しぶりのミナミうろうろ

2013.4.29カメラ用のSDカード。えっと。どのタイプを買えばいいんでしょうか?電気屋さんで相談してもいいんだけど、無駄に高いのを買わされそう。こういう時は弟に頼ります。いいんです。餅は餅屋っていうじゃありませんか。弟は餅屋じゃなく、機器関係に強…

青紫の花と、赤紫のカメラ

2013.4.27ツルニチニチソウ、青みの強い紫色の可愛い花です。これもまたまた、ちゃっかりと教えてもらいました。ツルギキョウっていう名前も良いな。2013.4.28結局、この子になりました・・・一眼レフカメラ。ペンタックスのK30。やや小ぶりで扱いやすそうだ…

銀杏の若葉、iPhoneの異変

2013.4.25お散歩中に出会った銀杏。若葉が青空に映えて清々しく、とても綺麗でした。2013.4.26iPhoneのカメラで写真を撮ると・・・何かゴミ?えーっと。何を撮っても写るこの不吉な黒い点は・・・レンズの汚れ? →いや。磨いても取れない。レンズにキズ? → …

朝ドラと花の名前

2013.4.23珍しくNHKの朝の連続ドラマを毎日観ています。実に「カーネーション」以来。「あまちゃん」大好きです。主人公のアキちゃんがホント、可愛い。脚本のクドカンさんの日記などを最近発見しました。「あまちゃん」執筆の裏話もチラホラと・・・面白い…

ベランダの花盛りと、頭の中で巡る購買欲

2013.4.21ベランダで今まっさかりの空木の花。真っ白の小さな清楚な花が鈴なりになって咲きます。私の写真を見て好きになって、園芸店で買いましたという人もいて。控えめで優しい可愛いお花・・・毎年の楽しみ。2013.4.22コンパクトデジカメでは、やっぱり…

街で出会う花、洋服

2013.4.19花水木の花を街のそこここで見かける季節になりました。白、薄ピンク、濃いピンク・・・色も様々ですが。いずれも青空によく映えます。instagramに写真をアップする際に英語でなんていうのか調べたら。「dogwood」という、なんとも可愛くない名前で…

アイスと帽子の季節・・・ちょっと早い?

2013.4.17ハーゲンダッツのクリスピーサンド大好き。それにしても・・・ショップがなくなったなんて知らなくてショックでした。スーパーかコンビニで買うしかないんだね・・・2013.4.18そろそろ帽子が必要です。日差しが強くなって来ました。デザインよりも…

食後のスイーツ、桜の通り抜け

2013.4.15特に描くべきこともなかったので。ランチの後に食したデザートなどをざっくりと。雑過ぎてすみません。チーズケーキにマスカットが乗ってました。2013.4.16造幣局の桜の通り抜け。初日に訪れたのに・・・花が終わりかけてました。なんとか、きれい…

かなり遅れたプレゼント・・・自分から自分へ(&おまけ)

2013.4.13アンティークショップで見つけた指輪。アメジストの周りを淡水パールが囲んだお花のようなデザイン。誕生石ということもあり、自分の誕生祝いにと購入しました。サイズ直しが必要だったので、しばらくおあずけになっていたのです。2013.4.14指輪を…

守れそうにない習慣と使えそうにない万年筆

2013.4.11早寝早起きの習慣はどう頑張っても身に付きません。早起きだけは大の得意で、4時や5時に起きるのも平気。しかし、寝る時間はどうしても遅くなる・・・2013.4.12色とデザインが気に入って衝動買いしましたが。ペン先が太すぎて使えません・・・極細…

必需品と春の野菜

2013.4.9視力は良いのです。学生時代までは2.0の視力でした。いえ、計測されてないだけで、もっと見えていた自信があります。今も眼鏡・コンタクトと無縁ですが。目の使い過ぎかドライアイ・・・2013.4.10スナップ?スナック?・・・どうやらスナップに統一…