moleskine絵日記

ちいさなmoleskineに、ざっくりとした絵日記を描いてます

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

父と母

2013.7.22禁断の(!?)人物スケッチにチャレンジの巻。父は・・・もうちょっと掘りの深い顔なんですけども。眼鏡は細かい字を見る時しか、かけません(老眼です)。2013.7.23隣りの母もこっそり描いてみました。まだ、こちらの方が面影あるか・・・でも母…

百日草と百日紅

2013.7.20えらいハイカラな可愛い花だなーと調べたら。ジニアと言う名前。知らないぞーと思いましたが、なんと百日草なんだそうな。あれ、あのダサい(ごめん)花がいつの間にか、こんな風に変身?園芸界もプチ整形流行でしょうか・・・2013.7.21百日紅、大…

母の歯痛と夜のドライブ

2013.7.18母も私も歯が弱いです。歯が痛いと噛めないから食べられないし。それでも噛まないで食べるから胃を悪くするし。痛過ぎて集中力欠けるし、眠れないし。今、私の歯は落ち着いてますが、母が苦しんでます。2013.7.19昼間に歯医者に行ったのに、夜にな…

スニーカーと向日葵

2013.7.16スニーカー、もう長いこと買ってませんでした。十年以上前やたらと買った時期があり、それを履き潰してきました。私が一番好きなのはニューバランスなんですけれども。細身の型の在庫がなかったので、プーマにしました。自分の足に合うスニーカー選…

赤福氷と、指の痒み

2013.7.14デパ地下の小さな店舗で赤福氷を食べました。よーするにかき氷。抹茶味の蜜、で、赤福が隠れてます。うん。並んで食べる価値あり。美味しいです。2013.7.15妙に指が痒いんですよね。それも小指だけ。よく観ると小さな湿疹が。どうやら汗をかき過ぎ…

メールありがとう、朝咲く花が好き

2013.7.12えっと。日付間違ったんで、ほんとは貰ったのは13日です(笑)高校時代からの友人からのメール。不思議と、私が弱ってる時に来ます。何だろうな・・・何て言うか、大好きなメールです。いつもありがとう。2013.7.13万博公園で蓮を観る! なんと6時…

美味しいマスクメロンと、驚きのマグカップ

2013.7.10親戚(両親とも静岡出身)にマスクメロンを頂きました。高級フルーツというのも、今は色々増えましたが。昔から、やっぱりメロンに勝るものはないです! 美味し過ぎる!ま、果物だったら何でも好きなんですけどね。2013.7.11スタバで珈琲を注文した…

夏の食べ物と夏でも元気な子

2013.7.8食べ物の季節感は年々薄れていく感じがしますが。西瓜だけは絶対に夏しか食べない・・・食べたくない。食が細くて何でもちょびっとしか食べなかった幼い頃。ひいおばあさんの家で西瓜を周囲が呆れるほど食べました。あんなに夢中で何かを食べた記憶…

似てなさ過ぎて、年季が入り過ぎて

2013.7.6NHKスペシャルで紹介されてた埴沙萠(はにしゃぼう)さん。82歳の現役カメラマンで、植物をマクロで撮ってらっしゃる。文字通り這いつくばって、低い視線で・・・ああ。こんな世界があるんだな。見落している美しいものがまだまだ身近にあるんだな。…

リンゴとバゲット

2013.7.4映画「奇跡のリンゴ」を観る。阿部サダヲと菅野美穂の夫婦、良かった。でも、もっともっともっともっと、父親役の山崎努が素晴らしかった。正直、演技の良し悪しなんてわかってる自信ゼロなんだけど。とにかく・・・久しぶりにすごく、いい!と思っ…

Nisshiと青い蝶

2013.7.2SNS疲れを日々ぼやいているクセに。新たなソーシャル日誌サービスなどに登録する。なんだかなぁ・・・そんなに言いたい事があるのか私は。2013.7.3醒ケ井で撮った写真に蝶々が写っていた。灰がかった青色の小さな蝶。「ヤマトシジミ」かもしくは「シ…

醒ケ井の梅花藻と、ストロベリーチーズケーキフラペチーノ

2013.6.30ずーっとずっと見たいと思っていた梅花藻。澄んだ清流の中、ゆらゆらと深緑の藻と白い小さな花。涼しげで愛らしくて・・・川辺にはまだ紫陽花も咲いていました。2013.7.1スタバ、たまーに行きます。珈琲はブラック派ですが。ここでオーダするのはカ…

縮小中・勉強中

2013.6.28ツイッターに疲れ気味。以前ほど書き込まないし、隅々まで読んだりしないのですが。それでも、そこに「ある」ということだけで疲れる・・・辞めてしまうのが手っ取り早いと思うのですが。対話を楽しんだり、つぶやきを愛読させてもらっている人もい…

シャンプー探し、きらびやかな読書

2013.6.26 ノンシリコンということが騒がれるようになりましたが。それだけでシャンプーの良し悪しが決まるわけではありません。あんまり高価すぎるのも困りますし・・・前回使ったのがイマイチで、今回新しいのにチャレンジ。コンディショナーの方が一回り…