moleskine絵日記

ちいさなmoleskineに、ざっくりとした絵日記を描いてます

立葵とギャル語


2013.6.10

お散歩途中に見かけた立葵タチアオイ)。
ツイッターで、この花に関して色々教えて下さった方がありました。
5万年前のネアンデルタール人のお墓から、この花の花粉が見つかったのだそう。
ヤグルマギク属、ノコギリソウ、ムスカリ、マオウなどの花粉と共に・・・

ってことは。太古の昔から人は墓に花束を供えていたのかな?
 なんだか情景を思い浮かべて嬉しくなりました。

2013.6.11

ギャル語って、スゴクない?
怒ってるのを「おこ」って言うのはかろうじて知ってましたが。
今では進化して「激おこぷんぷん丸」ですって。
「ムカ着火ファイアー」もやはり怒りの表現。
 で、落ち込んでる時は「ガチしょんぼり沈殿丸」

面白いな〜。使う機会が無さそうなのが残念だな。