moleskine絵日記

ちいさなmoleskineに、ざっくりとした絵日記を描いてます

色いろいろ、真っしろ。


2013.3.14

この絵日記、赤・青・黄色の三色だけで描く・・・というルールなのですが。
時々。「わぁぁん無理だっ。この色作れない」と泣きそうになります。
というわけで、いざという時のために色見本を作ってみました。

参考にしたのは、こちらの本。まぁ絵の具ですけど・・・・。
絵の具は分量で調節しますが、色鉛筆は塗り方の強弱で調節します。
これがね・・・濃すぎたり薄すぎたり、うまく馴染まなかったり。

特に淡い色は難しいですね。ピンクとベージュがこれからの課題。
ちなみに、参考にした本はこちら。
4062997770
講談社の実用BOOK
Amazon

2013.3.15

仕事の合間のランチ(カフェにて)の後、路地裏で出会ったノラちゃん。
毛足の長い(ノルウェージャンっぽかった)大型の白猫です。
左目がアクアマリン色、右目がシトリン色の綺麗な子。
(平たく言えば淡い水色と薄い黄色)

ゆっくり、ゆっくりと歩くなぁと思ったら。足が一本なかったんです・・・
そうとは咄嗟に気づかないほど優雅な猫でした。